セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

【お金や命】より大事なものはあるのか?誰もが少なからず思考停止に陥っているわけ。

お金・命より大事なものはあるか?

お金・命より大事なものはあるか?

本日は綺麗事を抜きにして「お金より大事なものがあるのか?」「命より大事なものがあるのか?」「豊かとは何か?」「誰もが少なからず思考停止陥っているわけ」についてお話ししたい。

 

まずは頭の体操として一つクイズを出そう。

 

Q:人生が豊かなのはA君か?B君か?

 

A君50歳・・・40歳で1,000万円の貯金を貯めていた。老後に備えて10年我慢し、50歳で貯金が2,000万円となった。

 

B君50歳・・・40歳で1,000万円の貯金を貯めていた。将来のことを気にせず、やりたいことにお金を使った結果、50歳になっても貯金は1,000万円のままだった。

 

単純にお金の「量」の比較であれば、A君の方が豊かになった。一方、B君の貯金額は10年前と何も変わっていない。その代わり沢山の経験・体験をすることが出来た。

 

さあ人生が豊かなのはA君か?B君か?

 

 

 

 

あなたは直感的に「B君だ」と思っただろう。それこそ思考停止の典型である。実はあなたが「B君だ」と思ったのは、過去の経験則に過ぎない。

 

あなたの経験則が瞬時に判断したのは「もしも答えがA君なら、クイズを出す意味がない・・・だから答えはB君だ!間違いない」

 

これがあなたがB君を選んだ浅はかな理由である。

 

まず前提として知っておいて欲しいのは、大抵の大人は自分の頭で考えることをやめている。100%過去の経験則が導き出した判断によって意思決定を行っている。

 

だから面倒なことを避け、周囲に怒られないよう意思決定をする。常識とかマナーなんて呼ばれているやつだ。

 

過去の経験則から「トラブルを避けるにはどう行動するべきか?」を知っていて、それに従って意思決定をしているのだ。

 

毎日24時間これの繰り返し。何も考えずに生きられる。

 

前振りが長くなったが、過去の経験則ではなく、自分の頭で考えて欲しいと願う。かくいう私も思考停止に陥っている部分はあるし、誰しも完全ではない。

 

ただし、皆さんと違うのは100%過去の経験則によって判断せず、毎回新しく考えるようにしている。自分の頭でだ。

 

例えば上のクイズに関しても、次の要領で考えて欲しい。

 

A君は「貯金だけが増えた」B君は「貯金の代わりに経験や体験が増えた」想像してみて欲しい。A君の10年とB君の10年を。

 

なんせB君は1,000万円も経験・体験にお金を使ったのだ。

 

海外旅行へ沢山行って、色々な国の人と交流し、文化に触れたかもしない。成否はともかく、ビジネスを起こしたかも知れない。親孝行や人助けに使ったかも知れない。

 

一方、A君は将来の安心を1,000万円で買ったとも言える。

 

B君の人生は彩(いろどり)ある豊かな人生だ。A君は将来の不安が少ない人生だ。

 

どちらの人生が正しいとか間違っているとか以前に、あなたはどちらの人生も選択する事が出来ることを忘れては行けない。

 

つまるところ、両方の人生を歩んでいるモデルを見つけ、自分はどちらのタイプの人生を歩みたいのか?自分の頭で考え、判断し、選択する事が大切なのだ。

 

私が歩みたいのはB君の人生。将来の不安は残るが、彩(いろどり)ある毎日を送ることを重視している。そのような人生が好き、やりたいという事だ。

 

過去の経験則で判断せず、立ち止まって想像し、自分の頭で考える癖をつけて欲しいと願う。それが思考停止を抜け出す最初の一歩となる。

 

では次に「お金や命よりも大事なものがあるのか?」について話そう。

 

私は常々「この世界はRBGゲームと似たようなものだ」と主張してきた。迷ったらRPGゲームに例えれば自ずと答えは見つかる。

 

果たしてお金は大事なのか?

 

もし「お金は大事ではない」という人に出会ったら「あなたのお金をすべて私に下さい」と言ってみてください。

 

もちろん断られます。人は自分をよく見せるために、上辺では綺麗事を言うものです。すべてのお金を貰えないなら、それは嘘だということ。

 

人生というゲームにおいてお金は大事です。命もまた大事です。ではどのくらい大事なのか?RPGゲームに例えて見ましょう。

 

ドラゴンクエストをプレイしている時、モンスターを倒してゴールドを貯めます。何のためにゴールドを貯めるのか?

 

それは強い武器や防具、薬草などを買ってゲームを有利に進めるためだ。

 

私たちのお金もまったく同じだ。人生というゲームが終われば、あの世に持っていくことは出来ないゲーム上だけで使えるお金。

 

でもお金が無いとやりたい事に制約が出来て、ゲームを有利に進めることが出来ない。だからお金は重要なのだ。同じく死んでしまえば、ゲームオーバーだから命も大事。

 

この世のお金がどのくらい大事かは、RPGゲームを有利に進めるのと同程度だと言える。そしてお金を貯める事だけが目的のRPGゲームはない。

 

この世界でもお金を貯めることが一番の目的ではないのは明らかである。

 

それでもかなり重要度が高いのがお金や命のため、多くのプレイヤーが人生で一番大切なのは何か?よくわからなくなっているのが現実だ。

 

ここで視点を変えてみよう。

 

お金と命は超大事だ。超大事。その上でお金や命よりも大事なものはあるか?もちろん健康も大事だ。それよりも大事なものがあるか?

 

ある。

 

それは経験・体験だ。これこそが人生で最も大事なもの。

 

わかりやすいよう順位をつけよう。

1位・・・経験・体験

2位・・・命・健康

3位・・・お金

 

これがTOP3だ。私たちは経験・体験をするためにここに存在している。従って多くの経験・体験を通して成長しつつ、健康でお金もあれば最高となる。

 

経験・体験を多くするためには、新しいことにチャレンジするのが手っ取り早い。

 

見方によっては「お金は大事ではない」とも言える。正確には「凄く大事だが一番ではない」となる。

 

だから「お金は大事ですか?」と問われれば「大事なんじゃない」と答えるし、「どうしてですか?」と問われれば「ゲームを有利に進められるから」と答える。

 

でも「人生で一番大事なものはお金ですか?」と問われれば、「2番目か3番目じゃない」と答える事になる。

 

皆さんも一度よく考えて見て欲しい。