セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

結婚はバレンタインデーみたいなものだ

結婚はバレンタインデーみたいなものだ 西暦2000年以前の日本では、子供が欲しいため「30までに結婚したい」とか、社会的信用を得るために「所帯を持つべき」といった風潮が確かにあった。 2020年代には「独身=勝ち組」とまで言われるようになった。結婚に…

海外の隔離ホテル滞在中!PCR陽性なら野戦病院送り。

隔離ホテルのランチ 4月予定通りタイ入国を果たした。2月から準備を始め、この情勢下でVISAを取得し、タイに戻るのは大変な作業だった。 隔離中に2回のPCR検査で陰性なら解放される。陽性で無症状なら野戦病院送りとなる。タイでは自宅・ホテル療養が認めら…

【お金や命】より大事なものはあるのか?誰もが少なからず思考停止に陥っているわけ。

お金・命より大事なものはあるか? 本日は綺麗事を抜きにして「お金より大事なものがあるのか?」「命より大事なものがあるのか?」「豊かとは何か?」「誰もが少なからず思考停止陥っているわけ」についてお話ししたい。 まずは頭の体操として一つクイズを…

金持ちミニマリストのクレジットカードは何枚?

金持ちミニマリストのクレジットカード キャッシュレス社会でも便利なクレジットカード。皆さんは何枚お持ちだろうか? いくら便利とはいえ、年会費がかかるカードもあるため、出来るだけ枚数は少なくシンプルにすべきである。おすすめは2枚。 ところが私が…

金持ちミニマリストの携帯代は1ヶ月○○円

楽天モバイル1年間無料 【2021年2月分〜】楽天モバイルの先着300万名1年間無料プランを使い始めた。まずは1年間は無料で5GBのデータ通信が使え、2年目以降は1GB無料となるようだ。 私の場合、iPhone11をビジネス用とし全額経費で落としている。そしてプライ…

日本で月0円生活は可能か?相続空き家の活用を考える。

0円生活研究所 今回はいずれ相続することになる実家の活用法について。海外に移住するなら日本の相続空き家は売ってしまいたいところ。 「超」低コストで維持できるなら、死ぬまで保有してもいい。日本の生活コストでネックになるのが基本料金だ。 丸々1ヶ月…

利他の心、利他の精神で生きる意味とは?

利他の心 この2年間で自身に起きた最大の変化は【利他の心】で生きるようになったことである。利他の心、利他の精神で生きると人間はどう変わるのか?お伝えしたい。 まずGoogle検索で「利他の心」と検索すると、京セラやKDDI創業者の稲盛和夫氏が出てくる。…

台南・高雄(台湾)へ移住するぞ!

台南・高雄(台湾)へ移住するぞ! 膨大な手続きやPCR検査をクリアできれば、4月にタイ・バンコクへ戻る予定となった。JAL特別便(4/1〜4/30)航空券が2/22〜発売となる。 そろそろ夢の5カ国同時ロングステイ計画を再開しようかと思う。1年の中で5カ国同時に…

親の財産どこにあるかご存知ですか?あなたの財産を家族が把握してますか?

エンディングノートの準備は大丈夫? 今日はエンディングノートについて。令和元年に相続税の課税対象となった人は8.5%でした。相続税は3,000万円+法定相続人1人につき600万円が基礎控除となっており、これを上回る場合に納税する必要がある。 基礎控除以…

またやっちゃった!自民党・白須賀衆院議員がラウンジ通いで離党届。

自民党・白須賀衆院議員がラウンジ通いで離党届 緊急事態宣言下の東京都で自民党・白須賀衆院議員が高級ラウンジ通いで離党届を出しました。モラルの低さに呆れるしかありませんね。 自粛を要請している側の与党議員が次々と問題を起こす始末。国民には自粛…

ベトナム料理は「米」中心〜化学調味料まみれの日本人へ。

ベトナム料理は「米」中心 日本の食事は世界で最も美味しい毒である。化学調味料まみれで病気一直線、が○の死亡者もうなぎ登り、アレルギーの若者も多い。 その原因のほとんどは食べ物にある。ポテトチップは本来ポテトチップ味でしかない。それなのに粉をか…

【お得】意外と使えた?楽天モバイル1年間「無料」UN-LIMIT Vを使ってみた感想。

楽天モバイル1年間無料UN-LIMIT Vを使ってみた感想 何かと話題の楽天モバイルが先着300万名を対象に1年間「無料」UN-LIMIT Vを提供していたので試しにサブ機で使ってみた。ネットでSIMだけ申し込み(もちろん無料)iPhone SE第2世代へ挿入。今のところ問題な…

また送金???人生最後となる財布を購入!

ベルルッティの財布を購入 今や交通系ICカードSuicaやPASMOはiPhoneの中に入った。クレジットカードもApple Pay機能のQUICPayに入った。モバイルTカードなど、ポイントカードもスマホアプリになった。Starbucksカードもスマホアプリ。 キャッシュレスが進行…

今ある仕事は10年で無くなるけどご安心ください!!!

ビジネスチャンスがある場所 今ビジネス界では「スピードが速くなった」というのが話題。テレワークで「働かないおじさん」も居場所を失い、あらゆる仕事がデジタルトランスフォーメーション(DX)によりオートメーション化されていく。 とにかくそのスピー…

小金持ちを卒業し【大富豪】になるには?利他的に生きれば100%違う世界が見えてくる。

成功したいなら利他的に生きよ。自己犠牲ではない。 2020年からチラホラと兆候を感じていたが、2021年ようやく小金持ちを卒業し【大金持ち】になる、言い換えれば大成功できる生き方を発見した。 もちろんここで惜しみなくお伝えしたい。庶民の家に生まれた…

ベトナム人留学生の急増と海外在留邦人数の増加が意味するもの。

外務省:海外在留邦人数調査統計 少子高齢化を筆頭に日本の社会問題は解決した例がないので、まずは実態を把握して将来を予測し、上手く対処するのみである。 昨今ベトナム人留学生(出稼ぎ労働者)が急増している事はご存知かと思う。私は留学中のベトナム…

【2021年の目標】30年分の生活必需品を買い切る!〜誰もやっていない事にチャレンジ〜

30年分の生活必需品を買い切る そういえば2021年が始まっていた。今年の目標はたくさんあるが、その中でも「誰もやっていない事」を2つ紹介したい。誰もやっていない事にチャレンジする時は、家族や兄弟は必ず反対するので、可能なら身近な人には内緒にしよ…

また手術代の請求?先行投資か?ATMか?

また手術?コツコツ送金中 現在はコロナ渦のため海外旅行に行けない。こんな状態だから世界中の観光業が不景気に見舞われている。 途上国になればなるほど日銭を稼ぐような職種が多い。そして手術代がべらぼうに高い。東南アジアでは「手術代を貸して欲しい…

【予想外!?】ワクチン効果がすぐに判明しそうだ。

イスラエルが○○で世界チャンピオン! 昨年12月〜英国・米国でCOVID-19ワクチン接種が始まった。英国は2回目の接種を遅らせて1回目を接種する人を増やす戦略。米国はその戦略は取らないとしています。 何れにしても「ワクチン効果を見極めるには半年くらいか…

コロナ渦でマンション価格なぜ下がらない?住宅リテラシーで人生がほぼ決まってしまう。

不動産価格指数2020年9月分 出所:新建ハウジング 2020年9月分の不動産価格指数を見やすいグラフにしてあるものを借りてきた(出所:新建ハウジング)現代では住宅に関する知識【住宅リテラシー】によって、人生がほぼ決まってしまうので重要な知識になると…

世の中「思考停止ばかり」と嘆くなかれ!1,000人に1人の天才に贈る言葉

ベトナムランチ:牛肉のフォー 「なぜ世の中は思考停止状態の人だらけなのだろうか?」 「まともに自分の頭で考えられる奴はいないのか?」 と嘆いてる1,000人に1人の自分の頭で考えられる方へ。この記事を最後まで読めば、一生悩む必要が無くなるはずだ。 …

【2021年〜目標】台湾一周、バンコク拠点、フィリピン土地つき戸建てとか

台湾・台北の福大山東蒸餃大王 今年は4月3日に帰国して以降、とうとう海外へ行くことが出来なかった。タイ入国は可能だが費用が高過ぎるし、短期滞在で往来するのは難しい状況。 ここは大人しく第3波をやり過ごし、2021年以降に期待したい。 そこで2021年以…

前向きなLife planを立てよう!人生を豊にするヒント

2020年人口ピラミッド(日本) 出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (http://www.ipss.go.jp/) 日本の少子高齢化は深刻だが、先進国はどこも似たような状態になっている。確かに日本人という視点に立てば深刻な問題だが、地球人という視点に変…

セブ島のコンドミニアムを買ったよ

セブ島のコンドミニアムを買ったよ フィリピン ・セブ島のコンドミニアム(マンション)を購入しました。完成は2025年くらい。 これまでは利便性を求めて、バンコク・ホーチミンシティ・台北など、大都市ばかりに住んできた。 大自然を味わいたいけど、途上…

怒る前に・イラつく前に・目の前で起きている現象の受け取り方を解説しよう。

怒る前に考えるべきこととは? 日本に帰国して思うのは、まず著しいサービスレベルの低下、そして一部の生産性低下である。 多くの店でレジから提供まで、もたもた、もたもた、もたもたやっている。 これで高い時給をもらっているわけだからイラつく方も多い…

【長期滞在】京都・嵐山を撮影してきました。

京都・鴨川の川床(かわどこ) 8月から京都に長期滞在している。京都はご存知の通り、風情があって素晴らしいが暑い。とにかく暑かった。 行動は早朝と夜にして、昼間は昼寝をしていた。 趣味で癒し動画を撮って来た。外国人観光客の多い京都ですから、打撃…

【ミニマリスト】部屋を見ればあなたがわかる

ミニマリスト部屋を見ればあなたがわかる 人間というものは例外なく無意識(潜在意識)を持っており、むしろ無意識(潜在意識)のがあなたの大部分だと言える。 あなたの呼吸や心臓の鼓動は誰がコントロールしているのか?あなたが意識していないのに。体温…

とにかく日本人は凄い〜コロナ渦で浮き彫りに

とにかく日本人は凄い 7月24日99日間COVID-19の市中感染が確認されていなかった(帰国者のみ)ベトナムで100日ぶりとなる新規感染者が見つかった。 一説には中国人の密入国者から広がったと言われているが、真偽は不透明だ。密入国者が多数逮捕されたことは…

本田健さんのHappy Money思考とは?こういう事だと思う・・・

本田健さんのHappy Money思考とは? 10万円給付金でiPhone11(10万円弱)を購入した。返す刀でiPad Air(6万6千円)を購入した。 iPad Airを開封していたら、知り合いのフィリピン人からLINEメッセージが来た。 フィリピン人:What are you doing? 私:新し…

【ミニマリスト2.0】必要なものだけ大量に持つべき理由

【ミニマリスト2.0】必要なものだけ大量に持つべき理由 2020年、全国民に10万円の給付金が配られた。給付金以外にも休業補償〜Go To Travelキャンペーンに至るまで、大盤振る舞いが始まった。 2019年までは「プライマリーバランス黒字化」という目標を掲げ、…