セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

どうする?レジ袋有料化!脱プラは世界的な流れ

国際色溢れる横浜中華街を散策

国際色溢れる横浜中華街を散策

実家にいると親がテレビを見ている。昨日はコンビニのレジ袋が有料化されるというニュースが流れていた。


そういえばネットニュースでもそんなタイトルが・・・。

 

今日は横浜中華街をぶらぶらして四川料理を堪能。太る要素しかないけど美味しかった。

 

テレビでは主に以下のようなアンケートが取られていた。

・いくらまでならレジ袋に出しても良いか?

・有料でもレジ袋を利用するか?

 

1円でも嫌だ、5円ならOKなど、意味のないアンケートと意味のない回答が繰り返される。

 

視聴者も「自分だったら3円までかな」なんて考えているのだろうか?

 

こういう波に飲まれてしまうと、有料化=高いor安いみたいな発想しか持てなくなる。この機会に「無効化」を考えてはどうだろうか?

 

世の中には問題が山積みですが、誰かにとっての問題は誰かにとっては問題ではないという持論があります。

 

例えば「保育園が足りない」という問題は、子供が居ない人にとっては問題ではないわけです。

 

私はアジア数カ国をぐるぐる回って暮らしており、数カ国なら自由に居住国を選択できます。

 

こうなると日本の少子化は私にとって問題ではありません。60年後(団塊ジュニア世代がこの世を去る頃)には解決しているかもしれません。

 

政治に訴え続けて60年待つか?それとも数年で無効化してしまうか?

 

私は無効化を選択しました。

 

レジ袋有料化も大きなチャンスです。この機会に一度コンビニのパック食品(パン、弁当、惣菜、お菓子、飲料など)の材料を全部確認してみては?

 

裏に書いてありますから。

 

20代の頃、コンビニ弁当の工場で働いていた友人が「俺は絶対に食べない」と言っていました。

 

なんで?美味しいじゃん。と、思ってましたが、今はその理由がわかります。

 

自分が何を食べているのかくらい勉強しましょう。そうすれば健康とお金の両方を手に入れることが出来ます。

 

 人間には自然になかったものを排除する機能が備わっています。ただし、その機能にもキャパがあります。

 

それを超えてしまうと体内に蓄積して病気になります。昔はなかったアレルギーがあるのは何故ですか?

 

知識があれば、コンビニでレジ袋が必要になる程の買い物をする事など、無くなるでしょう。

 

代わりにお金を得れます。

 

もう少し具体的に無効化の方法を。

まずレジ袋有料化を機にコンビニに1ヶ月行くのを辞めます。

 

どうしてもコンビニへ行かなければならない理由は何ですか?コンビニは便利です。お金も下ろせますし、夜中に電池が切れたり、ちょっとした消耗品が必要になったり。

 

たまには利用しなければならないでしょう。

 

でも、食品を買わないとして、本当にレジ袋が必要でしたか?

 

実はそうでも無かった事に気づくでしょう。テレビ番組レベルの発想の枠に囚われないで下さい。

 

常に誰かに与えられた選択肢以外の選択肢を考え、逆転の発想をする癖をつけましょう。

 

自分で考えてこそ自分なのだから。