セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

別荘地などに自治体を作りたいと思う

別荘地などに自治体を作りたいと思う

別荘地などに自治体を作りたいと思う

当たり前の話ですが、日本人なら日本に滞在するビザは必要ない。パスポートは最強だし、この国に生まれて良かったと思う。

 

ただし日本での生活には飽きたので、海外ロングステイを基本的なライフスタイルにしている。

 

そんな私でも日本でやりたい事がひとつだけある。

 

それは自治体を作る事だ。

 

・通貨を介さない経済圏。

・食料自給率が高い。

・自然とハイテクの融合。

 

このあたりがテーマになる。まず山ごと所有して不動産を押さえておけば、誰かに勝手に住まれてしまう心配はない。

 

住民は全て知人。住民は全て生産者。

 

物々交換に近い経済圏になる。農業でビジネスをするわけではなく、大きな家庭菜園によって自給率を高める。

 

米(こめ)とかはふるさと納税なんかで取ったりして分け合う。郵便が届く場所なら、スーパーもコンビニも必要ない。

 

消費税増税も気にならない。

 

インターネットさえあるエリアなら、他は自分たちで賄いたい。

 

日本は民主主義ですから、やれキャッシュレス推進だとか、保育所がどうとか、少子化がどうとか言っても、スピードが遅い。

 

「お年寄りが多い日本ではちょっと・・・。」

 

もどかしいが、日本では生産性向上もキャッシュレスも進まない。

 

ならば理想の自治体を作るのみ。

 

無農薬野菜や自然とハイテクの融合に賛同してくれる富裕層は必ずいる。彼らと良い自治体を作りたい。

 

老人ばかりとならぬよう、実子ではない若者も入って欲しいと願う。私自身、ある程度言語がわかるので、外国人で構わない。

 

「農業をやりたい」って思ったら、いつの間にか「自治体を作る」とこまで大きくなってしまった。友達が村を買いたいと言ってたので、協力できるかも。

 

楽しみですね。