セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

ほら、言った通りになった

マスコミを使ったキャンペーンには気を付けよう

マスコミを使ったキャンペーンには気を付けよう

今年のゴールデンウィーク前後から連日で高齢ドライバーの事故が報道された。

 

毎日、毎日、テレビをつければ高齢者の事故。

 

実際に高齢ドライバーの事故が増加していると言うデータは報じられない。つまり意図的に高齢ドライバーの事故をマスコミが流しているわけ。

 

皆さんも「やけに多いな」と感じたはず。

 

その後、東京都が「高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」なる制度を発表。

http://www.tomin-anzen.metro.tokyo.jp/kotsu/kakusyutaisaku/koureisha/hojokin/tomin/

 

補助金でるなら・・・てな感じで業者が儲かりますね。毎度あり。

 

そして今日は政府が「安全運転サポート車」に補助金を出す方向とか。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/sapoca/sapoca.html

はい、経産省が進めるアレですね。

はい、トヨタ自動車が大儲けです。毎度あり。

 

「iDeCoが伸びないなぁ」と思えば老後年金2,000万円不足問題をリーク。

 

話題になるには裏がある。

 

事故が増加して補助金を出すのではない。大量に売りたいから事故を積極報道しているわけ。

 

全部が逆なのだ。だから事前にこう来ると予想できる。

 

念の為、都市伝説と言うことにしておこう。判断は自分でするものだしな。

 

Point.

「何故こんなに事故が多いんだろうか?」じゃない。

「何故こんなに集中的に意図的に事故報道を流すんだろうか?」そう考えよう。

 

情報リテラシー磨こう!