セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

椅子のない暮らしへ!テレワーク・リモートワーク用デスク、本当にそれが正解?

椅子のない暮らしへ!

椅子のない暮らしへ!

 

私はテレワーク・リモートワーク歴18年目となった。ようやく時代が追いついて来たようで、満員電車で通勤する人が減り、在宅勤務が増加傾向にある。

 

在宅勤務の増加に伴い、住まいに快適な仕事部屋や書斎を作る人も増えた。

 

彼ら彼女らはこぞってお洒落なPCデスクや快適そうなチェアーを並べて「どうだ!」と言わんばかりである。

 

見ると確かに格好良い、お洒落、仕事が捗りそう、快適そうに見える。

 

だが、テレワーク・リモートワーク歴18年にもなると、経験から実際のところをよく知っている。つまるところ理想と現実の違いだ。

 

実はどんなに快適そうな高級チェアーを買っても、ベッドで寝ている状態には負ける。椅子も駄目だし、スタンディングも駄目。

 

椅子に座っている時ほど不健康な状態はないのだ。テレワーク・リモートワークとは、その不健康な状態を進んで受け入れる行為とも言える。

 

そして何より古い。

 

いま私が考えているのは、ソファーとベッドで仕事をすること。家の中にひとつも椅子を置かない。

 

上の写真はバンコクの新しいコンドミニアム。ソファーは付属していたので仕方がない。まだ家具は一切買っていない。

 

もちろんテレビは一生いらない。賃貸に出す時には買うかもしれないが・・・。

 

ということで、ソファーの前に置ける大きめのテーブルを1台買ってみようかと思っている。買うのはテーブルとベットくらいだ。

 

幸い私はミニマリストなので、クローゼットに収納できる以上の荷物は持っていない。

新たに収納を買ったり、本棚のようにクローゼットの外に設置する収納は必要ない。

 

自炊もしないのでリビングにはテーブルを1台だけ買って、全ての生活をテーブルの上でやってみようかと思う。

 

ポイントをまとめてみる。

・椅子を買わない。

→椅子は不健康である。

・1台のテーブルで全てを済ます。

→仕事も食事も。

・Laptop PC以外は使わない。

→飛行機で移動したいため、デスクトップPCはいらない。

・テレビやディスプレイを設置しない。

→テーブル上は通常何もない状態にしたい。

・テーブル上に動かせない物、片付けられない物を置かない。

→ディスプレイや観葉植物などを置かない。

 

上の部屋の写真を見てもらうとわかるが、観賞用の植物は窓の外にある。しかも管理会社が管理してくれる。それを観賞すれば良い。

 

扉が閉まる備え付けのクローゼット以外の収納を買わない。収納には余裕があるが、

どうしても不足するなら冷蔵庫に入れよう。

 

ちょっと冷たくなるけどね。

 

とにかく2020年はテレワーク初心者が大量に生まれた。彼らは快適なデスクや椅子を揃えるのに必死だ。

 

5年もすれば、その高級オフィスチェアーやゲーミングチェアーが全然快適じゃないことに気づくだろう。スタンディングも然り。

 

ベットで話したことが録音され、勝手にブログ記事としてアップされるようになることを祈る。