セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

変わりゆくミニマリストのお財布事情

変わりゆくミニマリストの財布事情

変わりゆくミニマリストの財布事情

長らく薄い皮財布を使ってきたが、そろそろカードケースへ移行しようかと考えている。年々、財布の中身がスマホ内へ移動している。

 

昭和の時代までは「腕時計」が必要不可欠だった。その後、時計としての役割はスマホに移り、ファッションや希少性として残っている。

 

平成も終盤になると、クレジットカードや電車に乗るためのSuicaカード、Tポイントなどのポイントカードがスマホ内へ移行している。

 

やがてクレジットカードはお荷物となり、ステータスの象徴くらいにしかならなくなる。そして財布は不要になっていく。

 

私は数年をかけ、一生分の絶対に必要な物を備蓄している。お気に入りのサンダル(BIRKENSTOCK)やGAPのストレッチTシャツなど。

 

必要なものを買い切ってしまえばインフレでも増税でも問題ない。

 

もしも消費減税になるなら嬉しいし、消費税が20%になるなら何も買わずに30年は生活できる体制を作っておけば良い。

 

ということで、昨日カードケースを買った。結構気に入っているけど、いずれ財布は不要になるので30年分を買うことはない。

 

むしろ最後のカードケースになるかもしれない。