セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

本田健さんのHappy Money思考とは?こういう事だと思う・・・

本田健さんのHappy Money思考とは?

本田健さんのHappy Money思考とは?

10万円給付金でiPhone11(10万円弱)を購入した。返す刀でiPad Air(6万6千円)を購入した。

 

iPad Airを開封していたら、知り合いのフィリピン人からLINEメッセージが来た。

 

フィリピン人:What are you doing?

私:新しいiPadを買ったので開封してるとこ。

フィリピン人:If you have old gadget sell to me.

 

う〜ん。既に下取りの手配をしてしまった。以前のモデルはiPad第5世代で下取り金額は8,000円。ここで2つの選択肢が与えられる。

 

選択1 .予定通り下取りに出し、8,000円のキャッシュバックを受け取る。

選択2.下取りをキャンセルし、プレゼントする。

 

本田健さんの著書Happy Moneyによると「幸せなお金の使い方をしよう」という思想がある。

 

そこで8,000円ぽっちを拾うより、いっそのこと新しいiPadケース(約2千円)をAmazonで取り寄せて、1万円相当にしてプレゼントしようかと思う。

 

これこそが「Happy Money思考」であり、行動であると思う。

 

友人に家族に同僚に部下に取引先に「喜んでもらう事」をやれば、感謝もお金も帰ってくる・・・と、富豪は皆いう。

 

ちょっとやってみたくらいで効果が無いのは「喜んでもらえば必ず自分に帰ってくる」という考えを信じきれないからだ。

 

これについては、何年何十年とやり続けて、自分で体験するまで信じられないだろう。疑ったまま相手に喜んでもらえることをやっても効果はない。

 

やり続ければ、いつか必ず良い反応が帰ってくる。「あっ、ほんとにそうだな」と府に落ちれば、ちゃんと帰ってくるようになるだろう。

 

信じてくれなどと野暮なことは言わない。私に出来るのは、良かれと思ってアドバイスすることだけなのだから。