セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

【2021年の目標】30年分の生活必需品を買い切る!〜誰もやっていない事にチャレンジ〜

30年分の生活必需品を買い切る

30年分の生活必需品を買い切る

そういえば2021年が始まっていた。今年の目標はたくさんあるが、その中でも「誰もやっていない事」を2つ紹介したい。誰もやっていない事にチャレンジする時は、家族や兄弟は必ず反対するので、可能なら身近な人には内緒にしよう。ドリームキラーになってしまうから。

 

①5カ国同時ロングステイ(タイ-仏教、台湾-仏教・道教、ベトナム-無宗教、フィリピン-カトリック、ミャンマー-仏教)

②30年分の生活必需品を買い切る。

 

今回は「2」にフォーカスしたお話。30年分の生活必需品・愛用品の中でも、比較的高額な部類に入る商品を備蓄している。まだ1/3程度しか進んでいないが、今年中には買い切ってしまおうと計画している。

 

まずは足元から。毎日履く靴としてTHE NORTH FACEのトレッキングシューズを選んだ。コロナ渦でなければ、おおむね東南アジアに滞在している。東南アジアは雨季に入ると夕方にスコールがやってくる日が多い。

 

短時間で止んで夜は気温が下がって清々しいが、動きやすいランニングシューズ・スポーツシューズだと、ぐちゃぐちゃになってしまう。そこで防水機能がありながら、長距離移動でも疲れない靴を探していたところTHE NORTH FACEのトレッキングシューズに出会った。

 

いま履いている靴と、在庫が1つある。買い増しをしたいが公式サイトでは売り切れたままになっている。前回納品した時に1足買うのがやっとだった。公式サイトではずっとセールしており価格は14,300円。在庫切れでAmazonをチェックしたら2万円ちょっとだった。悩ましい。

 

使ってみた感じ1足3年くらいが寿命かと思う。10足買えば30年分となるが、経年劣化したりカビが生えたりするのが悩みどころ。とにかく誰もやってないチャレンジなので、誰も悩んだ事のない悩みが生じるのは致し方ない。

 

南国では近場しか行かない日はサンダルでの生活になる。夏しかないため基本的にはサンダル+Tシャツ+短パンだけだ。サンダルはドイツのBIRKENSTOCKが良い。デザインも良いし長く持つ。オーソドックスなモデルで1万円ちょっとのサンダルを愛用している。もう3年くらいになる。

 

こちらは夏以外は在庫があるため使用中2足、在庫4足まで買い進めた。在庫10足を目標にしており、保管の関係から残り6足はタイで買う予定。30年分の在庫があっても火事になったら燃えちゃうし、飛行機で持っていくのは大変。必要な分を保管する国で買いたいところ。

 

おそらく今後も誰もやらないと思うが、在庫するコツを紹介しておきたい。30年分の生活必需品を買っておくなら、高額なものから優先的に買うべきである。ただしIT機器は進化が早いので在庫するにも限度がある。

 

私の場合、MacBookAirを2〜3台保有する予定。あとはiPhoneを2台。5G対応になったり、進化が速いためIT機器に関しては5年分くらい買うのがやっとだろう。高級な眼鏡なら10年は持つし、良いスーツケースなら5年以上使える。

 

2021年になって何故こんなことをするのか?これは数年後にやってくるインフレや増税に備えるためにやっている。少なくともパンデミック中(コロナ渦)はデフレなので大丈夫だろう。猶予は3年くらいあると予想している。

 

将来インフレが起きなくても必需品なので問題ない。不景気が来ても事業が破綻しても、死ぬまで買うものが無いなら無敵に近い。在庫が揃ったら、買い物はお洒落用か誰かに買ってあげる以外には無くなる。タダで暮らせる日も近い。

 

限界を超えて生活費を圧縮するアイデアはいくらでもある。テレビでは自転車を漕いで発電し、電気代の無い生活をしている人が紹介されていた。おすすめは居候(いそうろう)だ。私も居候計画はいつも立てている。

 

日本にいる時はホテルか実家にいるし、実家が無くなったら兄の家に転がり込む予定。インターネットも使い放題だ。日本には滅多に帰ってこなくなるので、適当に1万円くらい払っておけば部屋を借りれるだろう。

 

「東京で水光熱+インターネット代込みの部屋が1万円はあり得ない」と思っているでしょう。兄弟や親戚と上手くやっていけば十分にあり得る。日本に住所を持てるし、郵便物も受け取れる。手数料として毎月1万円くらい払っておけば良い。

 

極論すれば家族・親戚を上手く使って生活費0円もあり得るのです。常に良いアイデアを出す状態、コミュニケーション能力を上げていくトレーニングをしよう。そうやってお金はどんどん貯まっていくし、仮に無くなっても死ぬことは無いのです。