セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

「お金はある」という大富豪の言葉と並木良和さんの思わず唸る回答

Le Saigonnais Business Lounge

Le Saigonnais Business Lounge

ある大富豪が「お金はいくらでもあるじゃないか」と話していました。これは預金や資産があるという意味ではありません。

 

「世界のどこかにお金はある」という意味です。「お金はこの世から消えるわけではない、だから好きなだけ持ってくれば良い」と真顔で言います。

 

さらに身振り手振りで空間に手を伸ばして、ほらここにもあそこにもある。そのお金を持ってくれば良いだけと言う。

 

当時は「一体この人は何を言っているのか?」と思った。それでも私がこの話を何十年も覚えているのは、彼が大富豪だったから。

 

しかも「お金の儲け方を商売にしている人」でもない。

 

私は小さい頃から賭け事が大好きで、麻雀からポーカーまで対人ギャンブルに嵌っていた時期がある。

 

その経験から、彼が嘘をついていないことだけはわかった。でも何を言っているのかさっぱりわからなかった。

 

それが今は理解できる。

 

本当にお金はあるんです。お金はあるので必要な量を持ってくれば、無くなることはありません。

 

私は物価の安い国で豪遊するのが小学生の時からの夢で、この3〜4年はそれを実践しています。

 

簡単に言えば、飲みに行ってもホテルでもタクシーでも街でも、チップを撒いて撒いて撒きまくり。

 

気に入った子にはバンバンプレゼントして、毎晩美味しいレストランでディナーを食べています。

 

日本では物価が高いので一切使いません。

 

この時に「お金を使ったら無くなってしまう」と信じていると、本当に無くなります。将来の不安が強過ぎると、必ず実現してしまうわけです。

 

一方で不安が全くないと、大きなトラブルに巻き込まれます。

 

私たちは不安や恐怖という感情によって、事故やトラブルを回避する能力を備えています。

 

ところが身を守るはずの不安や恐怖によって、成功から遠ざかってしまうのです。これは私たちが参加しているゲームのルールであり、パラドックスでもある。

 

例えば「年金はもらえなくなる」といった将来不安を抱く必要はありません。私は「年金もらえたらラッキーだよな」と思っています。

 

「不安だな」というポイントを将来に置かない。言い換えれば「結果に期待しない」とも言えます。

 

お金への執着について、並木良和さんが思わず唸る回答をしています。動画のリンクを貼っておきます。

 

 あなたは恋人とデートをしてお互いの家に帰る時「もう会えない」と思うだろうか?普通は「次のデートでまた会える」と思うはず。

 

なのにお金となると「使ったら無くなる」と信じてしまう。お金も恋人同様、別れるという選択をするまで存在し続ける。

 

お金だってまた会えるんです。お金は使ったから無くなるのではなく、使ったら無くなると信じているから無くなるわけです。

 

使っても無くならないと信じていれば、いつまでも無くなりません。