セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

帰国して思ったこと:日本は「空間」が狭いので注意すべきか

JALファーストラウンジの鉄板焼き

JALファーストラウンジの鉄板焼き

 2週間だけ日本に帰国しています。GW10連休前に出国する予定。今日は帰国して思ったことを書きます。

 

 日本に戻ると、不思議なくらいネガティブオーラを放つ人と同じ空間に入る機会に出くわします。

 

初めは日本特有の「閉塞感」や「国民性」などが影響しているのかなと思いましたが、もっと単純に「空間が狭いから」と気付きました。

 

 私の日本人イメージは「頭が良く心配性」ですから、ネガティブな人が多いのは当然と考えています。

 

だからといって他国に比べて著しく多いとも考えにくい。

 

ところが電車でカフェで「ネガティブオーラを放つ人と同じ空間に入る機会」に出くわす。

 

これから仕事も友人も恋人も住む場所も、何でも自分で選択できる人が増えるはずです。

 

それに慣れてしまうと、ネガティブオーラを放つ人の近くにいるのは耐えられません。ここ数日だけで3回くらい、そういった場面に出くわしました。

 

ただし、会社や学校など組織に属さない限り、その場を去る自由があるから安心です。

 

 問題はなぜ帰国時に多いのか?

 

結論:あらゆる空間が(海外と比べて)狭いから。

 

牛丼チェーンのカウンター席やラーメン屋の席、カフェからオフィスまで、日本ではあらゆる空間が狭く造られています。

 

立ち食いそばとか。立ち飲み、立ち食いステーキとか。

 

そのため、どうしても「至近距離に他人が入って来てしまう」わけです。

 

 対策としては、座席間隔が広めのカフェや飲食店を選んだり、人が少ない田舎で暮らすといった事が考えられます。

 

私の場合は便数の多い国際空港が必要なため、首都圏を離れられませんが、自由な方が増えれば東京一極集中が終わるでしょう。

 

おそらく2020年が東京一極集中のピーク。

 

 そもそもお金持ちであれば、料亭の個室や会員制の店、カフェも高級ホテルを使うためネガティブオーラに触れる機会は少ないと思われます。

 

中でも高級ホテルのカフェやラウンジはおすすめです。

 

東京にも帝国ホテルや高級ホテルには、必ずカフェやラウンジがあります。帝国のカフェやバーだと、大御所の芸能人なんかもよくいます。

 

芸能人なんかは車で移動して人目につかない生活をしているので、ある意味静かに落ち着いた暮らしをするプロとも言えます。

 

 料金は高いけど価値はあると思います。一種の自己投資ですね。価値のない会社の飲み会よりは良いでしょう。