セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

もう東京はうんざりだ・・・と思う

田舎で美味しい空気が吸いたいよ

田舎で美味しい空気が吸いたいよ

 かれこれ20年近く東京都心で暮らした。人がいて、遊びがあって、仕事があって、便利で・・・良いことも沢山あったと思う。

 

この3年は東京に飽き、日本に飽き、タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミンシティでのロングステイを始めた。

 

これに日本を加えて1/3くらいづつ周遊して暮らしている。とても楽しいんだけど・・・いくつか問題もある。

 

バンコクは東南アジア屈指の大都市で、ホーチミンシティも発展著しい。

 

昨年あたりからタイのPM2.5問題が本格化、過ごしやすかった乾季が酷い環境になってしまった。

 

ホーチミンシティも空気が悪く、ゴミ問題も酷い。環境汚染を除けば、物価も安く楽しい。人々も好きなので最高だと思う。

 

帰国して思うのは「空気が美味しい」ということ。空気を吸うため、高原に住んでみたいと思う。

 

海外で大都市に住んでいるので、日本では田舎一択だ。日本の田舎は凄く良い。あと歴史も好きなので京都市も候補。

 

国際空港が必要なので上野にアクセスできれば良い。そうなると高崎〜上越妙高、高崎〜越後湯沢あたりが候補になる。

 

季節は秋、9月10月が良いかなと思う。

 

現時点では、高崎〜上越妙高、高崎〜越後湯沢あたりの高原、千歳市(北海道)、京都市を考えている。関西では京都市のみ候補。北海道の札幌は考えていない。

 

 本物の田舎になると出張ビジネスマンが少ないため、短期滞在型のマンスリーマンションなどがありません。

 

日本のホテルは金曜・土曜が高いため、まずは日曜〜木曜という短期で滞在を繰り返し、好きな場所を見つけたい。

 

 好きな場所が見つかったら全部に住もうと思う。なんだかVRゲームみたいな生活になってきたな。