セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

これが本当にフィリピン!?BGCは素晴らしい街だった

マカティ方面からBGCの入り口

マカティ方面からBGCの入り口

フィリピン・マニラの近未来都市フォートボニファシオ・グローバルシティ(BGC)を見に行って来た。

 

印象としては丸の内と大手町を巨大にして、さらにコンドミニアム群と巨大ショッピングモールがある感じだ。

 

いま富裕層や上級駐在員の間で自転車が人気らしい

いま富裕層や上級駐在員の間で自転車が人気らしい

BGCは計画都市のため道路が綺麗に整備されており、マカティのように地下道を通らなければ大通りを渡れない街とは違う。

 

フィリピンでは富裕層や上級駐在員の間で自転車が人気だとか・・・皆スリムで格好いいね。颯爽と走り抜けて行った。

 

公園ではダンスレッスン中の子供達が

公園ではダンスレッスン中の子供達が

これが地震で崩れるとは考えにくい

これが地震で崩れるとは考えにくい

オフィスビルの柱も太くて数も多い

オフィスビルの柱も太くて数も多い

歩道は綺麗に整備されており、広いしボコボコしていない

歩道は綺麗に整備されており、広いしボコボコしていない

街中がクリスマスで夜はライトアップされて綺麗

街中がクリスマスで夜はライトアップされて綺麗

Up Townのコンドミニアム群

Up Townのコンドミニアム群

続いてはコンドミニアム群。グランドハイアットも遠くに見える。

コンドミニアムに近づくとこんな感じ

コンドミニアムに近づくとこんな感じ

BGCの中心にあるHigh Street

BGCの中心にあるHigh Street

High Streetの周囲は高層建築禁止とか。

大好きなmangotreeレストランもお洒落

大好きなmangotreeレストランもお洒落

タイ料理は好きなのでmangotreeがあると助かる。Starbucksのトレイはレシートの暗証番号入力が必要という徹底ぶり。

 

まあとにかく圧巻でした。早くここに住みたいですな。

 

フィリピンでは治安の問題があるため、セーフティーな街に住んで、たまにビーチリゾートへ遊びに行くというライフスタイルが良い。

 

日本と違って田舎暮らしは不便すぎるためお勧めできない。比較的便利な街に住み、大自然は時々堪能すれば十分じゃ無いだろうか。