セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

お金の価値が無くなる日〜Cash is trash.

お金の価値が無くなる日〜Cash is trash.

お金の価値が無くなる日〜Cash is trash.

2020年代(2020-2030)お金の価値が無くなっていく。著名投資家レイ・ダリオは以前からCash is trash.(現金はゴミだ)と発言していましたが、 お金の価値が無くなる日が近づいてきた。

 

今起きているCOVID-19パンデミックについては、以下の記事にて昨年11月末に警告してある。令和初期は災害や疫病によるサバイバルの時代であると。免疫力を高めましょうと伝えてきた。

 

blog.literacy.work

 

年齢的に30年後まで生きているかわからないため、Life Planは2050年まで考えておけば十分かと思う。

 

今はCOVID-19 Pandemicのため金融資産は「現金」が有利だと思う。2030年には貨幣システムが違うものになっているだろう。

 

簡単に現在の貨幣システムでは、不換紙幣と呼ばれる借用書を使いやすいよう「お札」もしくは「電子マネー」として活用している。

 

2019年までの世界では、この借用書は尊いものだった。交換と貯蓄をする上で便利この上ない。みんなが欲しがるのも納得できる。

 

私は既に「借用書を積み上げること」に興味はない。様々な物やサービスと交換していこうと思う。あなたがポイントを貯めていたり、マイルを貯めていた場合、その有効期限が近づけば、そろそろ物やサービスと交換しようと考える。

 

そんな気持ち。

 

資産性のない物については、長期滞在ビザや趣味・サービスなど、たくさん欲しいものがある。資産性のある物は不動産1択で行く。

 

日本には戸建てを1軒持っている(実家をもらう予定)ので、古いけど大事に使おうかと思う。日本に帰らなくなったら売るかもしれない。

 

生きていく国はタイに決めた。タイも少子高齢化の国だが、タイ人の人柄・文化・食事も好きだし、食料自給率も高い。

 

タイに骨を埋めようかと思う。

 

2020-2050年の資産ポートフィリオは、金融資産(預金、株など)50%+実物資産(不動産)50%としたい。お金の価値が無くなっていく過程では、貴金属を勧める人が増えると思う。ただインゴット(金塊)の上では暮らせない。

 

維持費がかかるとはいえ、不動産には住むことが出来る。タイで暮らしながら周辺国のベトナム・フィリピンや途中にある台湾を満喫しよう。

 

なんだかんだ欧米は住みたいとは思わない。短期の旅行で十分だ。

 

最低限生活するためや、不動産を買う分の借用者(お金)は稼ぐ必要がある。でも「借用書を積み上げるのが目標」という人生になっては本末転倒。

 

日本に戸建て1軒、タイやフィリピンにコンドミニアムを買い続けて暮らす。金融資産50%+実物資産(不動産)50%で行こう。

 

※今は危機だから現金が強い。だが長期的には現金こそがリスクとなるだろう。