セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

台南・高雄(台湾)へ移住するぞ!

台南・高雄(台湾)へ移住するぞ!

台南・高雄(台湾)へ移住するぞ!

膨大な手続きやPCR検査をクリアできれば、4月にタイ・バンコクへ戻る予定となった。JAL特別便(4/1〜4/30)航空券が2/22〜発売となる。

 

そろそろ夢の5カ国同時ロングステイ計画を再開しようかと思う。1年の中で5カ国同時にロングステイするという試みは誰もやっていない。

 

ドミトリー(格安宿)を渡り歩くバックパッカーとは全然違うライフスタイルだ。旅行よりも暮らすことに重点を置いている。

 

そのため観光地はたまにしか行かないし、行きつけの美容室やマッサージ屋さんがあったり、友人達が待っていたりする。

 

昨年4月に日本へ帰国して以降、10ヶ月が経過した。その間は国内にて長野→山梨→名古屋→京都→大阪で長期期滞在をしてみた。

 

2021年はタイに帰るのが大きな目標。現状はビジネス渡航、家族訪問、長期旅行者しか入国できない。短期の海外旅行は絶望的だ。

 

現在ロングステイしたい都市は、バンコク(タイ)、ホーチミンシティ(ベトナム)、セブ(フィリピン)、台南・高雄(台湾)だ。

 

既に住んだことがあるのがバンコク、ホーチミンシティ。国境が開いたらすぐに行ってみたいのが台南・高雄だ。

 

兄弟で親の面倒を観るため、日本にも3ヶ月に1回くらいは帰ってくる予定。どんなに楽しくても飽きるから、どの国にも丸1年は居たくない。

 

台湾は日本人であればノービザでも90日間滞在できる。年齢制限もないため、誰でも住める。

 

台湾は日本の地方都市を古くした感じだが、台湾人は親切だし食事も美味い。アジアでも最高の国の一つだと思う。臭豆腐は無理だけど。

 

台湾にはかねてより拠点が欲しいと思っているが、台湾の不動産価格には驚かされるばかり。チャイナマネーの流入から、コスパが悪過ぎて手が出ない。

 

賃貸を借りても管理が出来ないので、台湾人とルームシェアするのが現実的な路線となる。ホテル暮らしにも慣れているけど、台湾は立地が良いだけに物資の保管もしたい。

 

火星に向かう際の月面基地のようなイメージだ。

 

台湾は日本から東南アジアへ向かう中継点。バンコク、セブ、高雄に生活物資を置ければ、軽装で移動することが出来るようになる。いま流行りのSustainableだ。

 

国際空港のある都市が5カ国同時ロングステイの拠点となる。

 

バンコクとセブのコンドミニアムは自分と不動産屋で管理をする。台南・高雄はルームシェアをして、ホーチミンシティは高級民泊かコスパの良いホテルに滞在したい。

 

台南・高雄を訪問できることを楽しみにしつつ、5か国同時ロングステイ計画を再開したい。異国情緒だったり、現地人と絡むのが、今から楽しみだ。