セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

日本の億万長者が増加中!?そのカラクリを探る

厚労省による毎月勤労統計の不正が話題になっていますね。本当は「実質賃金が伸びていなかったこと」に関心が集まりました。

 

 ご安心下さい。

 

最近だけで見てもGDPの嵩上げを筆頭に、数多くの不正が行われています。計算方法を変えることで、数字をよく見せるのは常套手段。

 

政府も役所も大企業も、不正に不正を重ねて→バレたら謝罪の連続ではないですか?商工中金も然り、スルガ銀行も然り。

 

私が帰国すると森友問題やら、統計不正やら、1年中「不正発覚→野党追求」の無限ループです。これからもエンドレスに続きます。

 

「いったい何を信じれば良いのか?」と嘆くより、

 

・何故こんな馬鹿げた事件ばかり起きるのだろうか?

・ここから何か学べることは無いだろうか?

 

こう考える習慣をつけると良いでしょう。自分の成長に繋がります。

 

そもそも大前提として、あなたが信じてすがりついているものは何ですか?

 

政府ですか?

国ですか?

安倍首相ですか?

親ですか?

教師ですか?

権威ですか?

教科書ですか?

インターネットですか?

 

・・・それとも会社ですか?

 

この中に「頼れるもの、信じられるものがある」と勘違いしていませんか?

 

「絶望感」や「失望感」は、本当は頼りにならないもの、信じられないものを、頼りにして信じて生きているから、湧いてくる感情なのです。

 

何か大事なことを忘れていませんか?

 

「自分」です。

 

あなたが物質世界でもっとも信頼できる存在、それは「自分」なのです。

 

もっともっと自分を信じて、自分の判断を信じて、正しくないものに振り回されずに生きて行きましょう。

 

常に学んで、経験を積んで、自分を磨くんです。自分が最強なら政府や国、会社や社会に絶望・失望することは無くなるでしょう。

 

あなたも成長すれば、こうやって100%正しい思考を持てるのです。自画自賛するくらいに。

 

思い切りタイトルの話題から逸れました。軌道修正します。

 

いま日本では所得がほとんど増えていないのに億万長者が増加しています。

 

「へぇー儲かってる人もいるんだぁ」と思うなかれ、新たな億万長者は相続によって増加しています。

 

団塊世代の地主さんなどが寿命を迎えています。

 

団塊世代は第一次ベビーブームの戦後を生き抜いた人々。団塊Jr.世代の親です。団塊Jr.世代は第二次ベビーブームで昨今より兄弟が多く、2〜3人兄弟が多い世代です。

 

いま40-50代の方は、小学校を思い出せば、だいたい2〜3人兄弟が多かったことを思い出すでしょう。

 

地主さんが亡くなって、2〜3人兄弟への相続が起きるとどうなりますか?

 

子供一人につき数千万円〜1億以上のお金を残す親がいます。相続した瞬間3人兄弟なら3人の億万長者、2人兄弟なら2人の億万長者が誕生します。

 

例:資産3,000万円の地主の子→遺産を8,000万円相続→億万長者誕生。

 

銀行いわく、このようなカラクリによって億万長者が増えているそうです。「羨ましい」とか思っちゃダメですよ(笑)