セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

スタバ8年ぶり値上げの衝撃、対処方法教えます

スタバ8年ぶり値上げ

スタバ8年ぶり値上げ

 2月15日スタバが8年ぶりの値上げを実施、外食から明治のおいしい牛乳(4月1日出荷分〜)まで、今年もたくさんの値上げが発表されています。

 

10月には消費再増税8%→10%も控えて大変ですね。

 

でも対処方法は簡単です。

 

「値上げ分」と「増税分」の消費を減らせば余裕。それじゃあ景気が冷えるじゃないか!という方に、たくさん使ってもらえばいいんです。

 

「みんなが消費を抑えたら景気が冷え込んでいまう」これは凡人の発想です。それじゃあ甘いんです。

 

値上げや増税が発表される度に文句をいうわけですが、一方ではそれを主導している政党に投票しちゃってるわけです。

 

値上げも増税も消費落ち込みも、自業自得であることに気付きましょう。 

・本当のこと(正論)言われちゃうとムカつきますか?

・金持ちはみんな破綻しちゃえば良いと考えていませんか?

・ZOZO前澤社長が失敗すると喜びが湧き上がって来ますか?

・「ざまあみろ」「いい気味だ」なんて思う時がありますか?

 

これらの感情は、あなたが惨めな人生を送る手助けをします。

 

お金持ちは柔軟です。

・確かにそうかもしれない。

・何故そう思うんだい?

 

と考え、役に立つなら躊躇なく吸収します。

 

頑張れと「応援」したり、おめでとうと「賞賛」したり、自分もやってやる、成功して「感謝」したり、最終的には慈善事業で人々を助ける。

 

これが素晴らしき金持ちの状態(ステート)です。

 

悔しいかもしれません。それでもこれが真実なのです。これがお金持ちと貧乏人の感情や思考の違いなのです。

 

凡人は「金持ちになりたい」と言いながら、愚痴や妬みや誹謗中傷の毎日です。そういう矛盾した状態(ステート)はいけません。

 

お金持ちになるか、貧乏人になるか、その選択は自由です。どちらになれとも言いません。

 

ただ「お金持ち、幸せ、豊かになりたい人」へアドバイスをしているだけです。

 

思い切り話が逸れました。本題に戻ります。

 

頻繁に利用するカフェに入ったら、メニューと価格を暗記して下さい。次に飲みたいメニューを3つ選びます。

 

普通はひとつに絞りますよね。これからは飲みたいドリンク3つです。

 

その3つから一番安いドリンクを自動的に選択します。

 

これで毎回数十円が節約されます。

 

ただ単に一番安いメニューを注文するわけではありません。飲みたいドリンク3つから選ぶため、高い満足度と節約した分のお金を得ることができます。

 

顕在意識は雰囲気に流されて衝動買いをしたり、選択を間違えることが良くあります。

 

それを防止するシステムが必要なのです。

 

Point.

細かい話ですが紙ナプキンは1枚だけ取って下さい。「もっと必要になるかも」「タダだから多めに」と考えてはいけません。

 

お金持ちが「ライス無料」「大盛り無料」「食べ放題」なんて利用しますか?

 

質の悪い化学物質たっぷりの食事を無駄にとれば、無駄に太って大変な医療費などのロスに繋がるのです。

 

そもそも長生きしなければ長期投資もできません。

 

紙ナプキン1枚から、お金を貯められる人間に変われるかどうか?が問われているのです。