セミリタイアして物価が安い東南アジアへ移住するのが当然の選択

座右の銘:What's most important is happy or not happy.

小金持ちから大金持ちへ、成功者から偉人になるたったひとつの方法

このメッセージは「万年小金持ちの方」と「ちょっと成功したけど頭打ちな方」に送る、成功法則上級編だ。

 

日本の基準だと「富裕層」は純金融資産保有額1億円くらいの小者。「超富裕層」は純金融資産保有額5億円以上と定義されている。

 

金融機関から「この基準で見られている」というわけだ。

 

成功にフォーカスすれば、お金の基準ではなく「ちょっと売れてる俳優」と「誰もが知ってる俳優」に分けても良い。

 

とはいっても、誰もが知っている俳優は出演料やスポンサー料が高いため、お金も名声も入ってくるのだが。

 

私は長く小金持ちに甘んじていたが、もっと上へ上がる方法がわかった。

 

大金持ちや大成功を狙う場合、相応のリスクや困難を伴うが、メカニズムがわかっているのだからチャレンジするのは簡単だ。

 

まず大前提として、私たちが生まれた理由・生きている意味を申し上げたい。

 

もともと私たちは「魂のレベル上げ」のために生まれ、「成長するために物質世界を経験している」というのが答えだ。

 

 ドラクエなどRPGゲームに例えるとわかりやすい。あのレベル上げと同じである。

 

自分が成長していけば、何のために生まれ、何のために生きているかがわかる。自分の魂が知っているので、アクセスしてみれば良い。

 

とにかく成長すればわかる。

 

では本題の「小金持ちから大金持ちへ、成功者から偉人へランクアップする方法」を解説していく。

 

①小金持ち・成功者になる

②得たものを失いたくないから守りに入る

③成長が止まってジリ貧になる

 

これが罠のメカニズムだ。人はある程度の資産や成功を達成すると、何も無かった自分に戻りたくないと強く願う事になる。

 

危険な考えだ。かくいう私も長くこれに嵌っていた。

 

そう小金持ちの「コンフォートゾーン」だ。その上に行くより、現在のそこそこ裕福な状態を維持しようと考え、実際に行動してしまう。

 

「成長を止めればジリ貧」これは宇宙の法則(ルール)だから避けられない。

 

では、どうしたら良いのか?具体的に解説しよう。

 

・怖いくらいのチャレンジをする

 

これに尽きる。

 

「そこそこ裕福に暮らせている」とか「儲かっているんだからリスクを取るべきではない」というのは、宇宙の法則に反している。

 

思い出して欲しい。

 

私たちは「成長するために生きている」ことを。現役の偉人も過去の偉人も、すでに大勢いる。彼らから学べば答えはわかる。

 

私は2019年、怖いくらいのチャレンジを3つ計画している。

 

これらにチャレンジすれば、大きな障害(問題)が待っている。失敗すれば全てを失う事になる。

 

やめておくべきか?いやいや、生まれた時は何も持っていなかったんだから、失うことを恐れず進むべきか?

 

その答えは、現状に留まって「鬱(うつ)」を体験したいならやめるべき。

 

大きな障害(問題)、大きな壁を乗り越え、莫大なご褒美・果実が欲しいならやるべき。

 

となる。

 

 再びドラクエなどのRPGに例えよう。

 

RPGでリスクを犯したくないからと、いつまでも勝手知ったるエリアに留まるだろうか?

 

いやいや、ある程度経験を積んだら、コンフォートゾーンの外側へ冒険に出るだろう。

 

そして強力な未知のモンスターに遭遇する。

 

倒したらどうなると思う?

 

私たちはコンフォートゾーンでは遭遇できない、強そうで見たこともないモンスターに出くわしたら・・・

 

これ倒したら「どんだけ経験値もらえるんだ?どんだけ強力なアイテムもらえるんだ?どんだけお金入るんだ?」とワクワクする。

 

現実世界でも同じように、大きな障害(問題)、大きな壁を乗り越えた先にある、莫大な価値・名誉・報酬にフォーカスして戦うべきなのだ。

 

決して大きな障害(問題)、大きな壁、巨大なリスクにフォーカスしては行けない。この物質世界に「乗り越えられない壁はない」と信じて進もう。

 

 あなたの挑戦がコンフォートゾーンの内側か?外側か?その判断を裏付けるのが「恐怖感」になる。

 

この物差しを使えば、正確に判断できるだろう。

 

ソフトバンクの孫正義氏は、せっかく成功して軌道に乗っているのに、すぐ2兆円借金してチャレンジの繰り返しだった。

 

テスラのイーロン・マスク氏は、マスコミにボロクソに叩かれ、株主にボロクソに叩かれ、従業員にまで抵抗されて四面楚歌ばかり。

 

あれだけ障害が大きいと、先にある果実も大きいというのが宇宙のルールだ。

 

例外はない。

 

総括:あなたがもし小金持ちから大金持ちへ、成功者から偉人になりたいなら、コンフォートゾーン内にいては駄目だ。怖いくらいのチャレンジを続けることが、たったひとつの方法なのだから。